ドラマ好き娘の独り言

ドラマの魅力を伝えたい、!!※ネタバレ注意

マリーミー! #01

www.asahi.co.jp


ネタバレ含みます。ご了承ください。


第1話は、初対面で結婚する回。

少子高齢化社会と働かない若者増加の対策案として成立した、独身の社会人とニートを結婚させる法律、通称『ニート保護法』。世間から取り残された人々を“結婚”で救おうという実験的な法案の施行に先立ち、国家公務員を被験者に試験的実施が水面下で始まる。その被験者第一号に任命されたのは、厚生労働省に勤務する秋保心(瀬戸利樹)。結婚願望はゼロだが出世のための任務と割り切り、上司や同僚に盛大に送り出されて救出相手のニート女性が住む家へと向かう。
着くとそこにはなぜか警察官が!?郵便物を溜めたまま屋内で住人が倒れていたため、近所の人が死んでいると勘違いして通報してしまったらしい。その人騒がせな住人こそが、心が結婚を命じられたニート側の被験者第一号、沢本陽茉梨(久間田琳加)だった。

こんなイケメンと結婚できるなら、リアルでこの制度取り入れてほしい、!と思わずにはいられません。笑


祖父が他界し、祖母も他界してしまい、残された家族は猫しかいない。
そんなニートな沢本陽茉梨と、
結婚願望ゼロで、とにかく出世がしたい。
厚生労働省勤務の秋保心。
架空の法律「ニート保護法」により結婚することになってしまった2人。

法律可決のタイミングでちょうど誕生日を迎えてしまった心は、出世するために結婚を選びます。
なんだかよくわからない制度も、そのまま受け入れて従っていく姿勢が、現代人ぽいなぁと思ってしまいます。
そして祖母が亡くなる間際に、勝手に被験者申請されてしまった陽茉梨。
完全なニートで、郵便ポストもパンパン。
被験者に選ばれたことも、心が訪ねてきて初めて知ります。
「寂しい思いはさせないからね、」と祖母に言われて、
「このことか、、」とこれまた初めて気づきます。

始めは辞退するつもりだった陽茉梨。
「とりあえず結婚しろ」という上司からの命令もあり、出世のために何度も足を運び説得する心。
陽茉梨の残された唯一の家族、猫の桃太郎が原因不明の体調不良になってしまいパニックになっているところに、
最後にもう一度だけ、と諦めが悪い心がタイミング良く訪れます。
家からほとんど出ておらず、どうしていいかわからなくなっている陽茉梨に的確な指示をし動物病院に連れていく心。

大切な家族を救ってくれた心に、
陽茉梨は、彼を受け入れ、結婚することを決めました。

上司の命令通り、婚姻届を書いてもらい、
通勤途中に1人で役所に提出しようとする心ですが、
目の前で、役員に受理され、夫婦になったことを祝福され、幸せそうにしているカップルを見ているうちに
「これでいいのか、?」と思い止まります。

そして走り出し、2人で出しに行こうと、心は陽茉梨のもとへ戻るのです。


もうすでに心境の変化があった2人。
これから過ごす結婚生活がどんなものになるのか楽しみです、!



>> #02につづく